情報セキュリティにまつわるお役立ち情報を発信
UPF代表仲手川をはじめ、社員よりトピックスやお役立ち情報をお届けしています
「知らない企業から手紙・メールが届いた・・」 「売り込みの電話がかかってくるようになった・・」 など、登録の覚えがないのに、自分の個人情報を誰かが知っていると感じたという経験をお持 […]
おばんですー! プライバシーマーク取得支援の株式会社UPF(https://upfsecurity.co.jp/)のあかまですヽ(^o^)丿 早速ではございますが、昨 […]
仲手川です。 お客様からのご質問「8月からのPマーク申請は「新JIS版」じゃないと受理してくれないのですか?!」 このタイトルに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか? &n […]
こんにちは。仲手川です。 久しぶりのブログ更新です。 昨年あたりから何かと話題の仮想通貨。 最近私の周りでもマイニングやICOの代理店、仮想通貨に特化した投資アドバイザーなど、 仮 […]
2017年に改正されたJIS Q 15001にはトップマネジメントに個人情報保護マネジメントシステムに関するコミットメントの実証を求める要求事項が置かれました。 コミ […]
ここでいう「クロック」とは、コンピュータ内の時刻のことです。プライバシーマーク(Pマーク)を取得・更新している会社は、個人情報保護を確実にし、不正侵入などの万一のトラ […]
個人情報を第三者に提供する場合、プライバシーマーク(Pマーク)取得会社は普段よりも注意すべき点が増えます。個人情報の本人は当然提供先でも自分の個人情報が適切かつ安全に […]
登記簿をご覧になる機会はありますか? 日本の登記制度における登記簿には二種類あって、その一つは世の中にある一つ一つの法人の存在や状況を明らかにするために公表される「商 […]
プライバシーマーク(Pマーク)取得会社は個人情報の本人から申し出があった苦情に対し適切に対応しなければなりません。苦情と相談に適切に対応することはプライバシーマーク( […]
苦情を言われて嬉しい気持ちになる人はなかなかいません。しかし会社として長期にわたって顧客にサービスを提供する中では苦情は避けられないものです。苦情を受けて気持ちが重く […]
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