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コラム藍田
2016年4月21日 藍田

Pマークを取得した取引先とスムーズに契約が結べるプライバシーマーク

プライバシーマーク取得支援サービスを利用する企業の目的は様々ですが、その一つとして取引先との契約をスムーズに結ぶことが挙げられます。

 

プライバシーマークを取得していることが意味するのは、個人情報の管理を適切に行っていることです。取引をする条件としてプライバシーマークの取得を挙げている企業が増えてきているために、事業を行うためには必要なものだと考えられるようになっています。

 

個人情報の漏洩は非常に大きな問題で、社会問題ともなっていると言えるでしょう。非常に多くの漏洩事故が起こっていることが分かります。

 

セキュリティ対策が不十分でサーバから情報が漏れたということがないわけではありませんが、どちらかというとこれは非常に希な例で、多くの事故は管理のずさんさから起こっていると言えるでしょう

このようなことになると、会社としての信頼を失ってしまいます。外部の会社に委託する場合などには顧客情報を渡さなければならないこともありますが、その際には委託先の企業に対しても情報管理の徹底を求めなければならないのです。

 

このような風潮の中で、プライバシーマークは非常に重要な位置づけとなっています。

第三者的な立場から情報管理を審査してくれていますから、取引先に対しても管理の適切さをアピールすることができます。そのため、新たな契約を結ぶ際の手続きがスムーズに運ぶと考えられます。

 

個人情報を扱う多くの企業が取引の条件としてプライバシーマークの取得を挙げているのは、リスク管理の一貫だと言えるでしょう。

 

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