fbpx
コラム藍田
2016年4月16日 藍田

一般的なプライバシーマークの取得の動機とは

現代社会は情報化社会とも呼ばれ、非常に多くの情報を使って様々な活動を行うのが当たり前となっています。情報機器の発達も非常に高度になっており、情報の厳格な管理体制が求められる時代になりました。

 

その様な社会情勢の中で急速にその存在感を高めているのがプライバシーマークです。

このプライバシーマークはその名前が示す通りプライバシーに関する管理体制が一定の水準に達していることを対外的に証明するものであり、この認証を取得することにより管理体制がしっかりしているということを対外的に示すことが出来ます。


プライバシーマークを取得しようとする動機にはいくつかの目的があると考えられますが、ある程度共通していると言えるのが対外的な信用を得ることが出来るという点にあります。

個人情報の管理がしっかりしているということは取引を行う上での最低限の条件になることも少なくなく、一定の水準を満たしていることを証明する一つの手段として非常に評価されている方法と見なされています。この様に信用を得たいという動機がプライバシーマーク取得の動機になることが少なくありません。


しかしながら取得のハードルは決して低いものではありません。そのためプライバシーマーク取得支援サービスなどを利用して準備を行うという手順が一般的です。

 

プライバシーマーク取得支援サービスは経験豊富なコンサルタントが丁寧に支援をしてくれる仕組みで成り立っているケースが多く、ノウハウのない企業が取得を目指す場合には必須とも言えるサービスとなります。

 

Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
https://upfsecurity.co.jp/pmark/

 

Pマークブログ用

 

貴社の「お見積り」と「取得までの期間」をお伝えさせて頂きます。
まずは下記よりお問い合わせください↓

Pマーク・ISMS取得相談はこちら

お電話でのお問い合わせ 03-6661-0846

平日 09:00〜18:00

無料

Pマーク/ISMS取得新規導入セミナーも開催しています

近日開催のセミナー申込はこちら