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コラム藍田
2016年3月18日 藍田

企業の社会的信用とプライバシーマーク

プライバシーマークは個人情報保護を大切にしている現代社会のニーズに相応しい外部認証の一つとして日本の社会に根付いている制度です。

 

個人情報を取り扱うサービスを提供している企業においては、どのような説明よりもプライバシーマークを取得しているという事実を公表することの方が社会的信用を得やすいという状況にあるため、多くの企業が認証の取得に力を注いでいます。

そのためにプライバシーマーク取得支援サービスの支援を受けることも珍しいことではありません。全く個人情報管理のノウハウが無く、自己流での管理を実践してきた企業等の場合には、しっかりとしたコンサルタントを迎え入れることで仕組みの抜本的な見直しを図ることによって個人情報の管理能力を高めることが出来ます。
その様な管理体制の確立に伴ってプライバシーマークの取得を達成することが出来れば確固たる社会的信用を得ることが出来ると言えるでしょう。

 

この様な仕組みが存在しているため、多くの企業がマークの取得を目指すようになってきました。

プライバシーマークの優れているところは認証を取得するために必要な要素を満たすことで必要最低限の仕組みの構築を実現することが出来るという点にあります。プライバシーマーク取得支援サービスを利用すればそれはより早く確実なものになると言えるでしょう。

 

認証を得ることの最大のメリットはマークの取得に伴って社会的な信用を得ることが出来るという点にあります。対個人でも企業でも信用を得やすくなるのが最も大きなメリットです。

 

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