fbpx
コラムNews
2016年2月23日 News

マイナンバーでシステム障害 一時、カード交付できず

マイナンバーでシステム障害 一時、カード交付できず

0223更新用

 

 

 

2月22日の朝日新聞デジタルの記事です。

22日、全国でマイナンバーのシステム障害のため各自治体でカードの交付が出来なくなったとのことです。各自治体の端末から機構のシステムへ送る情報が、うまく送信できないことから午後1時から4時半の間で約200件の不具合の問い合わせがあったそうです。

 

既に復旧はしたものの、マイナンバーに関して機構のシステムトラブルはもはや見慣れた記事だ。しかし1月中は6回の不具合報告があることに注目したい。月~金は出勤しているという人々からすると平日のみの対応はそもそも不都合である上、このようにトラブルは多発するとなると、カード交付は長引くのも当然のことと言われても仕方がないのではないだろうか。現に、「特にマイナンバーの受け取りを拒否しているわけではない」層の人々に適切に交付されていないとすると、マイナンバー制度の施行に追いつける人々はどれほど居るのだろうか。改めて受け取りを希望している国民全員が受け取れる仕組み作りを定期的に執り行い周知すべきではないだろうか。

(記事より抜粋)

各自治体でカードの交付に必要な業務ができず、住民に交付できない状態が続いたが、午後4時半ごろ復旧した。全国の自治体から約200件の問い合わせがきたといい、機構が原因を調べている。

http://privacymark-search.jp/news.php?d=20160222210000

貴社の「お見積り」と「取得までの期間」をお伝えさせて頂きます。
まずは下記よりお問い合わせください↓

Pマーク・ISMS取得相談はこちら

お電話でのお問い合わせ 03-6661-0846

平日 09:00〜18:00

無料

Pマーク/ISMS取得新規導入セミナーも開催しています

近日開催のセミナー申込はこちら