fbpx
コラム岡本
2016年1月21日 岡本

Pマーク更新取得の際にコンサルをお願いされる主な理由

図1

 

大きく分けて2つです。

 

まずひとつめが、退社もしくは移転でPマーク担当者が不在となってしまった…

 

一番多い理由です。入社し、1~2年の方がいきなり何もわからず引き継ぎがれてしまうパターンなど、壮絶な状況でのご依頼もありました。本来はないほうがこのましいのですが、ご担当者のご変更がある場合は慎重に進めたほうがよさそうです。

 

 

 

つぎの理由が、指摘事項への対応内容自体がわからず、これ以上時間をかけたくないというパターンです。

 

要求事項やマイナンバーへの対応、様式が会社の変化に対応しきれなくなってしまわれることも多いようです。ポイントは次回申請書提出期限までお時間があるかどうかです。申請書提出は、Pマーク満期の4ヶ月前が期限なのですが、ギリギリの企業様はかなりのご協力は必要となります。

 

Pマークは2年毎ということで、次回更新までにのんびりしているとあっという間にお時間がなくなります。しっかりと更新時期を把握しておきましょう。

 

「今日の個人情報やセキュリティーNewsを毎日配信中!」

ユーピーエフFacebookページ

https://www.facebook.com/pmark.jp/

貴社の「お見積り」と「取得までの期間」をお伝えさせて頂きます。
まずは下記よりお問い合わせください↓

Pマーク・ISMS取得相談はこちら

お電話でのお問い合わせ 03-6661-0846

平日 09:00〜18:00

無料

Pマーク/ISMS取得新規導入セミナーも開催しています

近日開催のセミナー申込はこちら