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何をする? Pマークのキックオフ【Pマーク取得の基礎知識】

 

何かのプロジェクトを始めるにあたって絶対に必要なのは、これから始まる活動の意義や目標、自分の行うべきことをメンバー全員が認識することです。

プライバシーマーク(Pマーク)の取得という大きなプロジェクトについても同じことが言えます。関係する人たちが右も左もわからないような状態では効果的な取り組みも期待できません。

このようなことにならないためにほとんどの企業様はプライバシーマーク(Pマーク)取得に向けて動き始める前にキックオフミーティングを行います。望ましいのはキックオフに全社員が参加することです。

それにしてもキックオフではどんなことを話せばよいのでしょうか。以下の3つの内容を含めることをおすすめします。

 

社長によるPマーク取得宣言

これからプライバシーマーク(Pマーク)を取得しようとしている会社にとって最も必要なのは「自社にとってプライバシーマーク(Pマーク)が必要なのはなぜか」という部分を各社員が理解することではないでしょうか。

そのためにもキックオフミーティングではプライバシーマーク(Pマーク)を取る理由と必要性を強調する必要があります。何よりもこれは会社のリーダーである社長や経営者自身の宣言として社員に伝えられる必要があります。

社長はキックオフの場でプライバシーマーク(Pマーク)取得に対する自らの意気込みを社員に向かって語ってください。どうしてプライバシーマーク(Pマーク)取得に踏み切ったのか、そのいきさつを熱く語ってください。きっとその熱意が個人情報保護における自分の役割を果たすよう社員一人一人を突き動かすことでしょう。

 

Pマーク取得のための組織体制

抽象的な内容で終わることのないようキックオフミーティングではプライバシーマーク(Pマーク)取得に向けての具体的な計画も提示するとよいでしょう。そのためにまずは組織体制を皆に周知してください。

プライバシーマーク(Pマーク)の取り組みの中では「個人情報保護管理責任者」とか「監査責任者」などこれまで会社には存在しなかった職名の担当者や会議体が新たに配置されます。それぞれがどのような役割を担い、指示系統はどのようになっているのか、そして具体的にだれが任命されているのかなどの情報を社員は必要としていることでしょう。

組織体制を周知するとはそういった情報を共有することです。パワーポイントで組織図でも作成して皆がプライバシーマーク(Pマーク)の運用体制を把握できるように工夫してみるのはいかがでしょうか。

 

Pマーク取得までの流れ

もう一つキックオフミーティングの場で周知したほうがよい具体的な情報があります。プライバシーマーク(Pマーク)取得までの流れです。

どのような段階を経ればプライバシーマーク(Pマーク)がもらえるのか、そしてそれにはだいたい何ヵ月かかるのかなどを明らかにする必要があります。可能であれば取得の後も定期的な更新審査があることなどまで説明しましょう。

こうすると皆がプライバシーマーク(Pマーク)取得の一連の流れに付いていきやすくなりますし、結果として社員の協力も得やすくなります。

 

まとめ

物事は最初が肝心です。会社が一致団結してプライバシーマーク(Pマーク)取得に取り組めるようになることを目標とし、そのためにキックオフミーティングで何をすればよいかを考えるようにしてください。

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この記事を書いた人

株式会社UPF

株式会社UPF

東京都中央区に本社を構える株式会社UPFです。 日本全国を対象にPマーク(プライバシーマーク)とISMS(ISO27001)の新規取得コンサルティング、取得後の運用支援事業を展開しております。 プライバシーマークについてのお問い合わせ・ご相談は→03-6661-0846セキュリティーコンサルティング事業部まで

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