Pマークを取得する5つのメリット
プライバシーマーク(Pマーク)を取得するメリットは何でしょうか?
個人情報を適切に取り扱っていることをアピールできる
プライバシーマーク(Pマーク)を付与された会社はホームページや会社の建物、宣伝資料、名刺、封筒などにプライバシーマークを表示することができます。
プライバシーマークは個人情報を適切に取り扱っていることが一目でわかるマークですので、これを使用することで自社の信頼性を社外に向けてアピールすることができます。
個人情報保護法を守っていることを示せる
プライバシーマーク(Pマーク)を付与されるかどうかの判断基準となるのはJIS Q 15001という規格ですが、この規格は個人情報保護法が要求することと整合しています。ですからプライバシーマークの基準にかなっていることはすなわち個人情報保護法を順守していることの証しともなります。
取引先などからの信頼を得ることができる
個人情報を適切に取り扱っている会社は取引先からも信頼されます。社会の個人情報保護に対する関心は高まっていますので、この面で消費者の期待にこたえられる会社が消費者のみならず取引先の企業や行政機関からも信頼されることは言うまでもありません。
社員の意識が高まる
プライバシーマーク(Pマーク)を取得するメリットは社外だけでなく社内にも及びます。
プライバシーマーク(Pマーク)の取得に向けて会社が動き出すと、社員一人一人の個人情報保護の意識も向上します。これまでは単に「個人情報保護やセキュリティ維持って大事なんだろうけど…」というような漠然とした意識しか持っていなかったかもしれません。
ところがプライバシーマーク(Pマーク)取得の取り組みによって、漠然とした意識は具体的な認識に変わります。個人情報保護のために“自分に”与えられた役割が何か、また“自分の”業務の中で行うべきことが何かを各社員が理解できるようになるのです。
社員の個人情報保護の意識が向上することは会社にとっても大きな成長の機会となるに違いありません。
社内の体制が整う
会社が円滑に事業を営むうえで不可欠なのは“体制”です。社員には明確に責任や役割が割り当てられており、業務には明確な規定や手順が定められていること、そして必要に応じたシステムが導入されていること。このような体制の整備が会社には必要です。
プライバシーマーク(Pマーク)は、単なる個人情報保護ではなく“個人情報保護のための管理体制を整備すること”に重点を置いていますから、プライバシーマーク(Pマーク)を取得するとこれまで以上に社内体制が整備されることとなります。
まとめ
以上、プライバシーマークを取得するメリットとして5つの点を挙げました。対外的な面においても社内においてもプライバシーマーク(Pマーク)にはメリットが豊富にあると言うことができます。
ユーピーエフは企業様がこれらのメリットを手にしつつプライバシーマーク(Pマーク)を取得できるよう支援させていただいております。
現在プライバシーマーク取得をご検討中の企業様、プライバシーマーク(Pマーク)についてご質問のある企業様、ぜひ一度弊社までお問い合せください!
★こちらの記事もおすすめです!
→【シャレにならない新ルール(EUの個人情報保護)【GDPRでISMS取得も有効な対策】】
この記事を書いた人
株式会社UPF
同じテーマの記事はこちら
国内で感染が拡大しているエモテット「Emotet」についての対応
現在、国内で「Emotet(エモテット)」が猛威を振るっており、当社クライアントにおいて多数感染が報告され相談依頼が急増しております。 <IPA> https://w […]
株式会社三菱UFJ銀行で不正アクセス?原因と対策について解説!
株式会社三菱UFJ銀行は2019年10月25日に、提供しているサービス「LCMS」の認証システムで不正アクセスが発生したと公表しました。不正アクセスによって、顧客の個人情報などが流 […]
株式会社スタジオラインで不正アクセス?原因と対策について解説!
株式会社スタジオラインは2019年10月24日に、運営しているサービス「MODERN BEAUTY TOKYO」で不正アクセスが発生したと公表しました。不正アクセスによって、顧客の […]
株式会社JIMOSで不正アクセス?原因や対策について解説!
株式会社JIMOSは2019年10月15日に、運営していた「酒蔵.com」が何者かのサイバー攻撃を受けたと発表しました。サイバー攻撃によって、顧客の個人情報が流出し、二次被害が懸念 […]
ホビボックス株式会社で不正アクセス?原因と対策について解説!
ホビボックス株式会社は2019年10月9日に、運営している通信販売サービス「ECオーダー.com」が何者かによって不正アクセスを受けたと公表しました。不正アクセスによって、顧客の個 […]