ライン利用は便利だけどリスクも?!【Pマーク取得の基礎知識】
こんにちは!
最近初雪を見て故郷を思い出した小山です。
最近営業をしていてメールではなくラインを使うことが多くなってきました。
メールよりも話しやすいですし、些細なことも聞きやすいのですごく重宝しております!
もちろん時と場合によりますが。。。
そこで!
今回はそんなラインと個人情報について書いていこうと思います!
ライン利用者が急増
今でもラインは利用者数は増加の一途をたどり現在約4億人、直近では4カ月ごとに1億人ペースで増えているそうです。
そんな中下記のような質問を受けました。
Q.「ラインを利用することで個人情報が漏れることってありますか??」
という質問です。
この質問、個人情報、とくにアドレス帳にまつわる流出を心配した質問なので、今回はそれを守る仕組みをお話します。
ラインを利用する上での注意点
ラインをスマートフォンにインストールすると電話番号による認証登録を行うとおもいます。
次にスマートフォン内のアドレス帳を利用するかどうかをきいてきますよね?
これは「友だちの自動追加」と呼ばれるものです。
この機能使うとサーバーがアドレス帳に登録されている人のうち、ラインを利用している相手を探し出し、友だちに自動追加されてすぐに通話だったりトークだったりができますよ!という機能です。
もちろん、この機能の利用は利用者の任意となっています。
登録時に利用しないことも選択でるので、アドレス帳からの自動追加を不安に思っている方はこの「友だちの自動追加」機能のチェックをはずしておけば安心です。
ラインにもリスクがあります
現在、このようなものは巧妙な手口を使って不正アプリのターゲットになっています。
スマートフォンからの情報流出で一番リスクがあるのがこの「アドレス帳」を伴うもらしいです。
まとめ
便利なものほど気をつけて利用していかなければなりません。
本当に大事なことはメールで、言葉でしっかりと慎重に伝えるようにしなくてはなりません!
私も気をつけております。
以上!
お役に立てれば幸いです!
UPF小山でした!
★Pマークに関するこちらの記事もおすすめです!
→【シャレにならない新ルール(EUの個人情報保護)【GDPRでISMS取得も有効な対策】】
この記事を書いた人
株式会社UPF
同じテーマの記事はこちら
国内で感染が拡大しているエモテット「Emotet」についての対応
現在、国内で「Emotet(エモテット)」が猛威を振るっており、当社クライアントにおいて多数感染が報告され相談依頼が急増しております。 <IPA> https://w […]
株式会社三菱UFJ銀行で不正アクセス?原因と対策について解説!
株式会社三菱UFJ銀行は2019年10月25日に、提供しているサービス「LCMS」の認証システムで不正アクセスが発生したと公表しました。不正アクセスによって、顧客の個人情報などが流 […]
株式会社スタジオラインで不正アクセス?原因と対策について解説!
株式会社スタジオラインは2019年10月24日に、運営しているサービス「MODERN BEAUTY TOKYO」で不正アクセスが発生したと公表しました。不正アクセスによって、顧客の […]
株式会社JIMOSで不正アクセス?原因や対策について解説!
株式会社JIMOSは2019年10月15日に、運営していた「酒蔵.com」が何者かのサイバー攻撃を受けたと発表しました。サイバー攻撃によって、顧客の個人情報が流出し、二次被害が懸念 […]
ホビボックス株式会社で不正アクセス?原因と対策について解説!
ホビボックス株式会社は2019年10月9日に、運営している通信販売サービス「ECオーダー.com」が何者かによって不正アクセスを受けたと公表しました。不正アクセスによって、顧客の個 […]