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プライバシーマーク更新時にコンサルを使うとどうなる?


プライバシーマークは2年ごとに更新手続きを行わなくてはなりません。
プライバシーマークの更新を忘れること自体にペナルティはありませんが、再取得をする場合は新規の手続きと同様となり、更新時よりも審査料が高くなるというデメリットがあります。
このような問題を解決する手段の1つとして、プライバシーマーク取得コンサルのようなプライバシーマーク取得支援サービスを利用するという手段があります。

プライバシーマーク取得コンサルは、プライバシーマークに関連した様々な手続きだけでなく、その管理も代行してくれます。
その中にはもちろん、その更新手続きも含まれているため、自動的に更新手続きを行ってくれるのです。
そのため、このような業者にプライバシーマーク取得支援サービスを依頼すれば、更新を忘れる心配はなくなります。

ただし、当然のことながら、プライバシーマーク取得コンサルに仕事を依頼する場合は、費用がかかります。
もちろん、自分たちで、これらの処理を行えば、その分の費用を節約することができますが、その場合は、そのための人員と時間を割く必要があります。

そのどちらが良いかは、状況によって変わってくるため、一概には言えませんが、自分たちの現状を判断して、適切と思われる手段を選択した方が良いでしょう。

なお、プライバシーマーク取得コンサルごとに必要な費用は異なってきます。
また、その手腕や業績、評判なども、ピンからキリまであるため、事前に情報を収集しておいた方が良いでしょう。

特に現在では、インターネットを活用することで、これらの情報を簡単に集めることができるため、これを利用して、できる限り、安くて信頼できる業者を探しておくことが推奨されます。

この記事を書いた人

株式会社UPF

株式会社UPF

東京都中央区に本社を構える株式会社UPFです。 日本全国を対象にPマーク(プライバシーマーク)とISMS(ISO27001)の新規取得コンサルティング、取得後の運用支援事業を展開しております。 プライバシーマークについてのお問い合わせ・ご相談は→03-6661-0846セキュリティーコンサルティング事業部まで

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