コラムNews
「マイナンバー詐欺」こんな手口にご用心
「マイナンバー詐欺」こんな手口にご用心
2月11日の東スポwebの記事です。
マイナンバー制度に便乗した詐欺事件の、最高被害額(申告額)が報告されたようです。国から委託された機関の者であると名乗り、幾度にわたり現金の手渡し・振り込みが行われたとのことで、これまでの現金詐取が確認された7件のうちで最高額の数千万だそうです。
「意外と現金が絡んだ事件はまだ少ないのだな」という印象の方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事には続きがあり、
高齢者を対象に、あの手この手でマイナンバーを探り出そうとするやからもいる。「『マイナンバー占い』で運勢を占えるなどといったメールを送りつけ、マイナンバーを入力させる。そうして個人のマイナンバーを入手しておけば、後に役所と名乗っても信用されやすいし、様々な詐欺に利用できるんです」(同)(記事より抜粋)
個人のマイナンバーを抽出する詐欺は既に横行しており、幸いにもまだ現金が絡む事件は数件であるというお話です。本記事では高齢者が狙われることを不安視されていますが、「マイナンバー占い」「マイナンバー抽選」など、各娯楽サービスがタブレットやスマートフォン利用がメインとなっている今、その機器に対しアクティブな若い年代層にも被害が広がるのでは、と考えます。