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プライバシーマークと個人情報の削除義務について

この頃のビジネスでは多くの情報を集める機会が増えているので、その情報の管理をどのように行うかが重要になっています。
情報の管理は一歩間違うと会社の信用の悪化させてしまう事が多く、適切な形で処理をしなければいけません。
個人情報の管理を正しくしていると利用者にアピールをすることはメリットが大きいですが、そのためには公的な機関にチェックしてもらう必要があります。
個人情報収集の安全性を公的に認めるものとしてプライバシーマークと呼ばれるものがあり、この制度はよく利用されています。
この制度を利用することができれば社会的に信頼されやすくなりますが、そのためには色々な対応をしなければいけません。
特に社内制度の構築は重要になりやすいため、どういう形で行うのか社員に理解させることが重要になります。
この制度は第三者機関のチェックをクリアすると利用できるもので、そういう所に安全性を調べてもらうことになります。
第三者機関のチェックは会社の中を調べるなどの、かなり細かい点を調べるものなので対応が必要になります。
そういうことについても色々な情報を知っておく必要がありますから、どういう形で行えばよいのか理解をしておく事が大事です。
この制度ではプライバシーマーク取得支援サービス業者と呼ばれるものもあり、そういう所に仕事を頼むと対応がしやすいです。
サービスを提供している所ならばどのような形だと対処ができるのか相談がしやすく、取得にまでかかる費用も分かり易いの利用価値があります。

個人の情報を管理する重要性

今は情報化の進んでいる社会なので利用者の情報を大量に集めて、ビジネスをすることが増えてきています。
その影響で情報の管理の難しさがでているところがあるので、どういう形で対応をすればよいのか判断をしなければいけなくなっています。
個人の情報の管理で難しいのはその情報の権利が利用者にあり、会社側には存在していないということです。
そのため個人情報を管理するときは利用者の意見を聞かなければならず、そこで対応を間違うと社会的信用を失います。
そういうリスクがあるので今は個人の情報を管理する方法が色々存在していて、特にプライバシーマークと呼ばれる制度は評価されています。
この制度は第三者のチェックを受けることによった利用ができるもので、利用者の権利を確保していることをアピールできるものです。
個人の情報は自社で管理を正しくしているといっても、利用者からするとそういうことをしていると判断ができません。
そのため第三者による中立の検査を受けたことを証明して、安心して個人の情報を提供してもらいやすくすることを目的にしているのがこの制度です。
個人の情報は今はネットを使って簡単に大量流出をしてしまいますから、そのようなことが起きれば集団訴訟を受ける可能性もあります。
情報は財産ですからその管理を十分にしておくことはビジネス的にも重要で、しっかりした管理体制を持っておくことが今の時代では求められています。

情報漏えい対策に効果的な方法とは

個人の情報を管理するときはいくつかのリスクが存在しているので、そういう事についてしっかり対応をすることが大事です。
重要な情報を管理する時に気をつけるべきことは、社内の人間が不用意に情報に関われないようにすることです。
会社の中には悪意を持って情報を外に流す人も場合によってはいるため、個人の情報に関われる人を減らしておくことは大事です。
そういう形ならば事故などで間違って情報が流れた場合でも、誰がどうやって情報を流したのかが特定しやすいので効果的です。
情報の漏洩が起こりやすい要素としては別のものも存在していて、それは会社の情報管理システムの不備です。
社内の情報に誰でもアクセスをすることができれば情報は流出しますが、物理的に情報が外に出てしまうこともあります。
例えば顧客の情報が多く入っているノートパソコンやスマートフォン、そういうものを何処かに落とせば大量の情報が流出します。
このような問題は一度起こってしまうと対応が難しくなりますが、最近はパソコンなどの情報を遠隔操作で消せる製品もあります。
そういう形で色々な情報管理のシステムを作ることが大事で、こうやって情報の管理システムを作っておけば漏洩を防ぎやすくなります。
ただこれだけでは個人の情報を管理しているとはいえないため、別の点でも情報への対処をしなければいけません。
その必要な対処とは利用者の苦情に答えることで、プライバシーマークを取得するためにはそういう対応も必要です。

プライバシーマークの個人情報の削除問題

プライバシーマークは個人の情報を管理するための制度ですが、この制度に入っている場合は苦情を受けたときに必ず対応する義務があります。
この制度が社会的に信頼されているのが苦情に必ず対応をするという点で、そういう形が社会的な信頼を作っています。
個人の情報を提供する側からすると情報を悪用されるのではないか、間違った情報を使われるのではという不安があります。
そういう利用者の声に答えるのがこの制度の義務ですから、苦情が来た時の対応策についてもどうするか考えておく必要があります。
この制度では利用者の苦情に答える義務がありますけど、その時に利用者に情報の削除を求められるケースも存在します。
個人の情報を消す義務はこの制度には存在していませんが、間違った情報の場合は訂正をしなければいけません。
この制度では正しい手続きで得た正確な情報の場合は削除をしなくても良いのですけど、そうでないものの場合は訂正が必要です。
訂正をする時は不正な形で手に入れた情報の場合は情報そのものを処分し、間違った所があるならば修正を行います。
情報を管理するこの制度では情報を処分する義務まではありませんけど、利用者からの苦情への対応をする義務はあります。
そのため法的に削除をする義務がなかったとしても対応をしなければいけないケースもあるので、プライバシーマーク取得支援サービス業者に相談しつつ対処することが大事です。

個人の情報を管理する方法がまちまちでは社会的信頼は得られず、今のような情報化社会での企業運営は難しくなります。
そういう問題の解消ができるのがプライバシーマークの制度で、この制度を利用していれば社会的な信頼を得やすくなります。
この制度では情報の管理をどうするべきか厳しくチェックをしているため、情報漏えいや悪用の問題を防ぐことができます。
情報管理の制度をうまく構築することができれば、情報を管理する手間を軽減できるためビジネス効率を良くすることが可能になります。
ただこの制度では色々な対応をしなければいけないため、どのような形で行うのかを専門業者に支援してもらう事が大事です。
支援として利用ができる所としてはプライバシーマーク取得支援サービスの業者があるので、そういう所に相談をすると効果的です。
このタイプの業者は社内システムの構築方法や、第三者機関によるチェックを受ける時の対応方法についてアドバイスをしてくれます。
そういう特徴があるので短期間で制度を構築しやすくなり、理想的な情報管理システムを作ることができるので効果的です。
またこの制度は利用をしたいと考えている業者が増えているため、ある程度取得するまでに時間がかかる傾向があります。
その期間は一年程度かかることも多いですから早めに準備をして、取得支援サービス業者に相談をしつつ対応することが重要になります。
この制度は利用者に対して情報の提供を頼みやすくなるものですが、その分情報の削除などの手間も増えるので注意もいります。

 

この記事を書いた人

株式会社UPF

株式会社UPF

東京都中央区に本社を構える株式会社UPFです。 日本全国を対象にPマーク(プライバシーマーク)とISMS(ISO27001)の新規取得コンサルティング、取得後の運用支援事業を展開しております。 プライバシーマークについてのお問い合わせ・ご相談は→03-6661-0846セキュリティーコンサルティング事業部まで

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