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Pマークの有効期限と更新について

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Pマークは一度取得すればいつまでも効力があるわけではありません。有効期限が定められており、更新を行わなければ無効になってしまうのです。今回はPマークの有効期限と更新、そして無効になってしまったときのリスクについてお話ししましょう。

Pマークの有効期限は2年間

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Pマークには付与から2年間の有効期限が定められています。引き続き使用するためには更新手続きを行う必要があります。更新の申請はいつでもできるわけではなく、期限終了の8カ月前から4カ月前の間に行わなければなりません。初回以降も2年ごとに更新することで、引き続きPマークを使用することができます。

取り消しになってしまったら

有効期限をうっかり忘れてしまい更新が間に合わなかった、というトラブルが企業のPマーク担当者たちの間で後を絶ちません。そういった場合も焦らず対処することで、更新できる可能性があります。

ますは、審査機関への印象を第一に考えることです。更新に間に合わなかった理由については、明確、且つ嘘偽りなく伝えなければなりません。また、書類の提出日をはっきりと提示し、そのデッドラインを必ず守ることも非常に重要です。

上述したポイントを守らない場合、もしくは取り消しがあまりに時間が経ってしまった場合は、更新手続きを進めることができないでしょう。Pマークを再度取得したければ、新規での申し込みとなります。

取り消し後のPマークを使用したら

効力を失ったPマークをビジネスで使用することは禁じられています。故意である場合はもちろん、そうでない場合も法的に罰せられる可能性がありますので、十分に注意が必要です。また、取り消し後のPマークを使用している企業の情報はJIPDEC(一般財団法人日本情報経済社会推進協会)のホームページに記載されてしまいます。そうなってしまえば、一般消費者のイメージ与える悪影響は甚大です。こうしたケースを避ける意味でも、Pマークの有効期限には細心の注意を払う必要があるのです。

この記事を書いた人

株式会社UPF

株式会社UPF

東京都中央区に本社を構える株式会社UPFです。 日本全国を対象にPマーク(プライバシーマーク)とISMS(ISO27001)の新規取得コンサルティング、取得後の運用支援事業を展開しております。 プライバシーマークについてのお問い合わせ・ご相談は→03-6661-0846セキュリティーコンサルティング事業部まで

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