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プライバシーマーク取得の効果とは?

プライバシーマークを取得することの最も大きな効果は、官公庁の入札に参加できるということです。官公庁の入札には、プライバシーマークの取得が必須となっています。取得することで、業務の幅も広がることが考えられます。官公庁の入札に参加するために必要なプライバシーマークですが、会社における営業先との取り引きも有利にすることができます。

プライバシーマークの有無は、情報を委託しても危険性がないかどうかを判断する材料のひとつになります。プライバシーマークを取得することで、「情報を適切に取り扱うことができる」ということのアピールになります。よって、業務委託の取り引きもスムーズにすすみ、仕事の受注増加も期待できるのです。プライバシーマークを名刺やパンフレットに記載して、他の企業との差別化を図ることも可能です。プライバシーマークを記載したホームページを公開することで、一般消費者から信頼を得ることもできます。

メリットを生かすことで、会社全体の利益アップ効果も期待できます。このような効果を期待する企業が増えてきているため、企業に対するプライバシーマーク取得支援サービスもあります。予算によって、どこまで支援を受けることができるかを決めることが可能です。中には、取得後のケアも充実しているものがあります。従業員に対しても、プライバシーマークについて研修してくれるサービスもあります。取得することで、直接的な会社の利益だけでなく、従業員全体でプライバシーへの意識を高く持つきっかけになります。マイナンバー制度により情報の取り扱いを見直す企業が増える中、プライバシーマーク取得支援サービスを利用して取得することで、会社の信頼性を向上させる効果が期待できるのです。

この記事を書いた人

株式会社UPF

株式会社UPF

東京都中央区に本社を構える株式会社UPFです。 日本全国を対象にPマーク(プライバシーマーク)とISMS(ISO27001)の新規取得コンサルティング、取得後の運用支援事業を展開しております。 プライバシーマークについてのお問い合わせ・ご相談は→03-6661-0846セキュリティーコンサルティング事業部まで

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